FC2ブログ

ザ・プラン77

Burnout for Life...

すごい今更だけどPS2とPS3をPCにHDMI接続してみる

新しくPCを購入してからもう二ヶ月が経とうとしています。
二ヶ月間もの間使い続けてみましたが、まあ大体慣れてきました。
購入してからまだ二ヶ月ほどしかたってないっていうのにフリーズ4回とブルースクリーン1回起こしました。
大丈夫かこのPC。

原因はタスクバーからRealtek HD オーディオマネージャをダブルクリックしただけでフリーズ再生中のWindows Media Playerを最小化から開いただけでブルースクリーン。
大丈夫かこのPC。
まだ二ヶ月もたってないっていうのになんか不安になったんだけど。大丈夫か富士通。大丈夫かESPRIMO FH90/B3 FMVF90B3B。
前使ってたノートPCのwin7すら3~4年ぐらい使ってたけどこんな事なかったぞ。大丈(以下略)
そのPCもBSODしょっちゅう起こしてたけどね

さて本題ですが、10日ほど前にamazonでPS2用のHDMIとHDMIケーブルを購入しました。
今まで報告しなかったのは4th A6の制作が忙しくてそんな事をする暇がなかったからです。
2018年後半になって今更そんなもんを買うのもPS4がないのもアレだと思いますが、現在持っているゲームハードがこれしかないのと、ハードを買う余裕もないんでこれで十分なんです。
IMG_4754.jpg
こちらが購入したHDMIです。
【MA-9640】PS2がHDMIでプレイできる/ PS2 to HDMI コンバーター
Amazonベーシック ハイスピード HDMIケーブル - 1.8m (タイプAオス - タイプAオス)
※コンバータを買う場合はHDMIケーブルが無ければ一緒に購入するようにしましょう。コンバータ単体だけ買っても無意味だよ

IMG_4755.jpg
IMG_4768.jpg
PS2はこんな感じで接続します。
PS2本体にはHDMIの差し込み場所が無いので映像出力端子に変換コネクタを差し込み、そこからPCにHDMIケーブルとPS2用のUSBケーブルを接続します。

IMG_4765.jpg
出力されたPCの画面です。PS2から映像と音声がきちんと出力されました。
それはいいんだけどさ、インターレースモードにはなんとかってプレイ中常時表示されてるのが邪魔。消せない。D端子なんて持って無いよ!
映像は4:3で表示されてるからややボヤけてるような画面だった。1920x1080の大画面だしボヤけるのはしょうがないけども。
てかFH90/B3ってD端子接続できるのかな?
ちょっと不満はあったけど、まあきちんと出力出来たってだけでも良しとしましょう。

※BIOSでコンポーネント映像出力を「Y Cb/Pb Cr/Pr」にしないと接続してもなんにも映んないし音も出ません。RGBにするとブツッて切れちゃうよ。

IMG_4759.jpg
PS3のHDMI接続です。これはケーブルを繋ぐだけで簡単に出来ます。

IMG_4761.jpg
PS3側の映像です。こちらは映像が非常に上質でコンポなんちゃらの表示もありません。
今までテレビでやってた時よりも綺麗に感じました。(こなみ)
このPCテレビ番組も見れるしやっぱりテレビなんかいらんかったんや!多分

PS2もPS3も無事HDMI出来たので良かったんですが、ここで一つ問題を発見。
それはWindows側とHDMI側のモニタ出力が別々で録画もキャプチャも出来ないって事なんです。
うーん残念・・・・・まあHDMI接続できるPCはこんなもんだとは思いますが。



話は変わるんですが、最近リリースされたPC用ゲームを買いました。(ツイッターで言ってたアレです)
自分がかなり欲しがってたゲームなのでワクワクウッキウキで購入していざ起動!
タイトル画面とメインメニューは普通に動いた。

しかし!

ゲームを開始して見ると画面がガッタガタになってフリーズしてそこから先に進まん。
大丈夫かこのPC。
スポンサーサイト
[ 2018/08/31 01:55 ] 新PC | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する